黄色いくず湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 どうしたら黄色いくず湯が作れるでしょうか。考えてみれば紅いも粉とアルカリ水を入れるから青くなるのですが、黄色くするには紅いも粉もアルカリ水も入れなければいいという結論に。それをなかなか思いつかなかったのです。カタクリ粉に砂糖とマーマレードを入れて少量の水を入れました。当然ですが黄色です。お湯を入れるとまたしてもくず湯失敗。鍋で煮詰めました。もう一回、別の容器にもう少し多めにカタクリ粉、砂糖、マーマレードを入れ、少量の水で溶いて、熱湯を注ぐと今度はうまくいきました。味は大変よかったです。
 これで、赤、青、紫、黄色(オレンジ色?)のくず湯ができました。緑がそろえば虹の6色、虹色くず湯と名付けるのもいいかもしれません。緑にするには?
 それにしても、なぜこんなにくず湯が気に入っているのか自分でも不思議です。