2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親子孫でたのしい仮説実験講座

東京、江東区文化センターでの親子孫講座で授業したのはNHさん(本人はNジョンと名乗っていました。)、運営はTAさん。Nさんは塾の先生で、こんな時期には夏季講習で一番忙しいはずの時期だそうです。しかし、(幸い?)塾の社長に嫌われているので親…

楽しい物理教育への道2

読み返してみると、自分でも案外よく書けていると感じました。

楽しい物理教育への道1再刊

5年前に出した2冊の本『楽しい物理教育への道』1・2を再刊しました。手元に1冊もなくなったのと、少しはこの本をほしいという人もいるからです。北海道のTさんからはほめていただきました。『仮説実験授業研究会ニュース』のガリ本リストに載る予定で…

『科学史研究』原稿

『科学史研究』の原稿、自分の分はいくら書き直してもまだまだと感じて、また直してしまう。原稿書きは大変です。それでも今日、ほぼ書けたかなと自分で思えたので、これで行こうと思います。テーマは「科学史研究と教育」5月に岐阜大学で開かれた科学史学会…

わくわく科学教室

わくわく科学教室は36人の参加者、(申し込んでない人もかなり来ていた?)で盛会のうちに終わりました。感想文を読むと喜んでもらえたようです。準備に時間がかかったように、片付けに時間がかかります。しかし、連日のこの暑さ、片付ける気力が出てきま…

わくわく科学教室

明日、8月4日はわくわく科学教室です。先ほどまでかかって準備しました。スタッフが6人という豪華なスタッフで講座開講です。