2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法について

牧衷さんの「憲法の争点──二つの国家観」という講演のテープ起こしをしています。実にタイムリーな内容です。講演したのは2007年11月 以下、一部を引用します。 実は新憲法は国民主権をいい加減にぼやかしております。英文の憲法と日本文憲法を比べる…

半導体の実験

今日のサークルでギリギリにLEDが間に合い、半導体の基礎実験をやりました。一番すごかったのは、知子さんのダイヤモンドで実験できたことです。ありがとうございます。実験結果をまとめて、できれば授業書案をつくるところまで行きたいです。

確率の実験

今日のサークルに確率の実験の報告を持って行く予定です。実験できる数学です。確率の計算をしても、わかったような感じがしなかったのが、これで実感できるようになりました。実験しなければなかなか納得 できません。 4本の当たりくじを含む12本のくじから…

リフォーム完成

リフォーム完成しました。本棚を入れるのに大変と思っていたら業者さんは1時間もかからず、元の位置に戻して組み立ててくれました。壁紙、天井も張り替えました。 ようやく普通の生活に戻れます。

リフォーム終了

リフォームが終わりました。実質6日の作業でした。しかし、20日~22日は材料が調達できず、工事が止まっていました。明日はまた荷物の引っ越しです。

半導体

半導体の問題を思いつき、やってみましたが、実験結果が釈然としません。結婚指輪のダイヤモンドを使った実験ですが、ダイヤモンドが小さすぎるようです。老眼ではよく見えません。ライトスコープで拡大して実験もなかなかうまく行きません。大きなダイヤモ…

牧衷さんの講演記録

2015年の仮説実験授業研究会夏の大会東京大会で、牧衷さんの話を増田さんと2人で聞くことになりました。そのテープ起こしが終わりました。 今年の夏の大会には牧衷さんの講演記録をガリ本にして持って行きたいです。

リフォーム5日目

5日目には床が完成しました。来週から壁に取りかかります。

リフォーム

床暖房の設置は1日で終了

リフォーム

床をはがして、床暖房の施設を設置し、床を張り替えるという工事が6月13日に始まり、6月17日に終わりました。このスピードに驚きました。来週は壁の貼り替えです。居間なしの生活もまもなく終了しそうです。 上田仮説出版の出版事業も、スピードがなけ…

U演奏家協会第2回公演

7月17日(日)15時開演で「そんねんまくコンサート」が上田文化会館(中央公民館の建物)であります。娘の夏子もトロンボーンで出演します。前売り2500円。聞きに来てください。 http://event-nagano.net/ で入場券を買うことができます。 ポスター…

体調回復

しばらく不調でしたが、快復しました。いろいろ検査したけれど異常なし。よかった。高知で飲み過ぎたのが原因かも知れません。

リフォーム開始

本日6月13日、リフォーム工事が始まりました。私がやってもどうしても動かせなかった大きな棚を職人さんたちはたちまち移動させ、床はあっという間にはがされました。床暖房の施設も取り外しました。プロはやることのスピードが違います。 床暖房はこれま…

まちかど科学クラブ

6月11日のまちかど科学クラブの欠席連絡が続々。板倉先生の「火曜研究会」は、「9時まで待っていたけれど、今日も一人も来なかったよ。」と言って帰ってくることがたびたびあったそうです。 それを思えば、くじけていられません。集まった人が一人でも充…

リフォーム

来週から居間のリフォームが始まります。不自由な生活です。座敷を当面の居間とします。

本町祭

試行という雑誌を差し上げます

「試行」という雑誌、吉本隆明たちがやっていた雑誌がありますが、置き場がなくなりました。ほしい方には差し上げます。nwkase@yahoo.co.jpに ご連絡ください。

竹内三郎講演会

2日目の講演は、民間教育研究団体の歴史。これはよかった。テープ起こししたいです。写真は高知仮説会館のプレートです。

高知の路面電車

高知駅から高知大学まで路面電車に乗りました。ごめんという駅がありました。

高知仮説会館の前で

高知大学

竹内三郎講演会に参加しました。高知大学です。疲れました。疲れすぎたためか、ダウン。数日療養します。免疫力が低下しているのを感じます。

おやこでおでかけミニコンサート

夏子がドイツ留学中の友だち圓谷綾乃さんと信州国際音楽村で共演しました。信州国際音楽村は今年が創立29周年。もうそんなになるんですね。周りの信州国際音楽村公園はバラが咲いています。ラベンダーはそろそろ咲き始めていました。高原を渡る風が爽やかで…