2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説実験授業研究会夏の大会

仮説実験授業研究会の夏の大会三河湾大会に参加します。7月30日~8月1日。メインは作った本の販売です。

上田仮説出版新刊本

牧衷さんの講演、談話をまとめた本『寛容思想の成立と発展』500円が出ました。また、『板倉聖宣の科学史研究と仮説実験授業』というガリ本が7月27日には納品される予定です。仮説実験授業研究会夏の大会で売ります。

中澤恵&渡辺夏子コンサート

7月7日中澤恵&渡辺夏子コンサート、盛会のうちに終わりました。心配していた雨も降らず、ホクト文化ホールの小ホールに130人以上が集まってくれました。感謝しかありません。

体年齢

心臓のカテーテル手術以後、医師に「やせるように」と言われて、減食、減塩、アルコールなし、運動週に3日~4日をするようにしたら、3ヶ月で9キロやせました。娘には「おじいさんみたいになった」と言われました。年はおじいさんの年ですが。ところがスポー…

牧衷さんの本

牧衷さんの本が7月17日に出来上がります。仮説実験授業研究会ニュースのガリ本リストに載せます。また仮説実験授業研究会全国大会で売ります。多くの人たちに読んでもらいたいです。 上田仮説出版のホームページ https://uedakasetsushuppan.jimdo.com/ …

体脂肪率

痛風のため2週間運動できませんでした。ようやくよくなってきて、今日2週間ぶりにスポーツジムに行って、体脂肪率などを測ったら 体脂肪率は減少 筋肉量は増加 体年齢は若返り 皮下脂肪率は減少 していました。喜ぶべきことかと思いますが、これでは運動し…

中澤恵&渡辺夏子演奏会

7月7日の演奏会が近づいてきました。私は、会場係ということです。