2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊書

三井伸雄さんに聞く 仮説実験授業と教育運動 仮説実験授業成立史資料集2 新刊書を出しました。仮説実験授業成立史資料として貴重な証言です。

自治会長

自治会長の引継が終わりました。肩の荷が下りました。

保険会社が反核の動き

信濃毎日新聞2020年12月13日の記事1 信濃毎日新聞2020年12月13日の記事2 信濃毎日新聞の記事です。これってすごいことではないかと思います。この方向の動きがどんどん増えればいいと思います。

『科学史研究』の論文、校了

論文を書いている間は何もできませんでした。論文を仕上げたので、ようやく他のことを始められます。読みたかった本を読み始めています。

柳の木

シルバーセンターに頼んで、植木の剪定をしてもらっています。30年ほど前に家を建てたときに、小さな柳の木を植えました。大きくなりすぎて、塀を圧迫してきたので、根元から切ってもらいました。柳の木は幹の中が空洞でした。もっと大きくなった木は空洞も…

「高校物理授業 授業者 渡辺規夫 長野県上田高校生徒による物理授業日誌 データ化高野圭」という授業日誌などの画像を保存したDVDをつくりました。試作版として5つだけ作りました。参考にしてくれる人に配布して役立つと言ってもらえるようなら、ガリ本リス…