2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《コロナウィルス学入門》の体験講座のまとめ

コロナウィルス学入門の体験講座の評価と感想 2020年3月21日 上田仮説サークルにて 授業者 渡辺規夫 参加者 6人 感想文提出者 5人授業書案は水口さんから入手記録 渡辺規夫 予想分布問題1 ア 4人 イ 1人 ウ 1人 変更アからエ クラウンの形 もう…

コロナウイルス学入門体験講座

井藤伸比古さんが作った授業書案「コロナウィルス学入門」を上田仮説サークルで体験講座をしました。 評価 5 とてもよかった。2人 4 よかった。 2人 3 どちらでもない。1人でした。 授業書案の記述に問題ありという意見が出ました。予想分布と意見感想…

板倉聖宣著『科学と方法』読書会 第3回

3月21日に第3回板倉聖宣著『科学と方法』読書会をやりました。今回は「科学的思考力の養成はいかにすればよいか」です。1965年に『仮説実験授業研究』No.4に発表されたものです。 今回も私が資料を提出しました。 以下資料より転載 第3回『科学と方法』板倉…

板倉聖宣著『科学と方法』読書会

1月25日には、第2回目の『科学と方法』読書会をやりました。 この会は、ただ読むだけです。私のそれに関連した資料もみなさんに読んでもらいました。 以下私の資料 「板倉聖宣著『科学と方法』読書会資料 2020年1月25日 渡辺規夫 nwkase@yahoo.co.jp 板倉聖…

コロナウィルス学入門

コロナウィルス学入門という授業書案を入手しました。3月20日の上田仮説サークルで4時から5時まで体験講座をやります。 上田仮説サークル以外の人で参加希望の方は、nwkase@yahoo.co.jpまで連絡してください。

仮説実験授業療法士?

音楽療法士という職業があります。you tubeで音楽療法の様子を見ました。患者の状態がすばらしくよくなっている様子がよくわかりました。音楽が脳に作用して、幸福感を作り出しているというのです。 仮説実験授業を受けた人も幸福感が増します。では、仮説実…

新刊 板倉聖宣さん・上廻昭さんに聞く仮説実験授業の誕生

新刊書です。4月6日に納品の予定です。

楽しい科学の伝統に立ち返れ!

『楽しい科学の伝統に立ち返れ!2018年度の記録』『楽しい科学の伝統に立ち返れ!2019年度の記録』の2冊のガリ本を出版しました。

『科学史研究』

『科学史研究』に投稿したシンポジウムの報告の校正が終わりました。内容を自分で忘れかけていました。執筆者は5人。校正してみると熟読することになります。とてもいい論文でした。2020年4月号に掲載予定です。