2021-01-01から1年間の記事一覧

親子孫講座

親子孫講座11月22日の時点で参加申込者数が12人です。わくわくします。

親子孫講座の申込み

親子孫講座の申込み 「レンズのヒ・ミ・ツ」WEB申込 | NPO法人 楽知ん研究所 (luctin.org) からできます。

親子孫講座

親子孫講座のチラシ表面 親子孫講座のチラシ裏面

ある技術のおいたち

信濃毎日新聞の記事 牧衷さんのつくった映画に「ある技術のおいたち」という作品があります。https://www.kasetu.co.jp/products/detail/10岡谷の製糸技術者がフランスの機械の仕組みを理解して、木材による歯車を使って復元して使っていたという話が出てき…

高齢者のためのパソコン教室

高齢者のためのパソコン教室でうちわを作りました 高齢者のためのパソコン教室で、自分のお気に入りの画像でうちわを作りました。画像のレベルを落として個人特定できないようにしてあります。

安部公房講演の紹介と要約

安部公房講演の紹介と要約 紹介・要約者 渡辺規夫 要約 2021年9月11日 はじめに 平林浩さんの講演で、「板倉聖宣さんが仮説実験授業の最初期に安部公房の考えが自分の考えに近いということで、安部公房との連携を考えていた。」という話をしてくれました。そ…

新薬の発明と仮説実験授業

新薬の発明によって死なずに済んだ人はたくさんいます。死の病だと聞いて覚悟を決めていた人が新薬によって劇的に快癒したとき、「新薬のおかげで今の自分がある」と一瞬は思うかも知れませんが、まもなくそのことは忘れて、病気になったことも、新薬で救わ…

ドック

ドックで異常なしでした。ただし体重を減らす必要があると言われました。

他人の笑顔をつくる持続可能な事業

北海道のYさんの論文(対話形式)の一部を紹介します。 「仮説実験授業のおかげで「自分がたのしい」「ありがたい」「自分が幸せになる」「自分の考えの役に立つ」ということは当然あるでしょう。それはそれでいいですが,仮説実験授業おかげで,「自分が他人…

少数部出版

小諸市民大学での講演予定原稿と、科学史学会での講演原稿を、増補して、少数部出版しようと思っています。

科学史と科学教育の研究会

小諸市民大学で講演する予定だった原稿は、Zoomによる科学史と科学教育の研究会で発表させてもらうことになりました。

小諸市民大学

8月21日に小諸市民大学で講演する予定でしたが、今日8月19日に連絡があり、小諸市民大学は中止とのことです。残念です。用意した講演原稿はどこかで発表したいです。

コロナワクチン接種

コロナワクチン接種2回目終了、特に異常はありません。

コロナワクチン接種

コロナワクチン接種1回目をやりました。特に何の副反応もなかったです。

マイナンバーカード

100歳の母のマイナンバーカードが交付されました。市役所の窓口の人が、「大正生まれの人のマイナンバーカードを交付するのは初めてです。」と言われました。

科学史学会

『科学史研究』に投稿する論文を書いています。大変です。

科学史学会

科学史学会シンポジウム、無事終わりました。

科学史学会シンポジウム

今年の科学史学会はZoomで開かれます。5月22日~23日です。今年はシンポジウム「仮説実験授業はどのようにつくられたか」というシンポジウムがあります。5月23日(日)13:40~16:10です。内容は渡辺規夫「仮説実験授業成立史における矛盾論と転釈」吉岡有文「…

国際音楽村でのコンサート

国際音楽村でのコンサート

コンサート

5月23日(日)午後2時から小海町音楽堂でコンサートがあります。 コロナ感染対策として入場者数は70名までです。 演奏者は、山極遙香、石井聡恵、高木夏子の3人です。 トリオ・ゾンネコンサート

コロナワクチン接種

100歳の母のコロナワクチン接種、本日5月12日に第一回接種を無事終えました。「痛くなかった」とのことです。65歳から74歳までのコロナワクチン接種の通知はまだ届きません。

科学史学会

科学史学会シンポジウムの紹介 渡辺規夫 5月22日(土)~23日(日)に日本科学史学会総会・年会が開かれます。今年の科学史学会はZoomで行います。5月23日(日)13:40~16:10にシンポジウム「仮説実験授業はどのようにつくられたか」があります。私も発表し…

母の日のお祝い

母の日のお祝い コンサートの紹介2 コンサートの紹介

コンサートの紹介

コンサートの紹介2 コンサートの紹介

コンサートの紹介

コンサートの紹介

子どもサイエンス教室

7月31日(土)午前10時から12時まで、小諸文化センターで子どもサイエンス教室をやることになりました。《ころりん》をやるつもりで準備を進めています。

小諸市民大学

8月21日に小諸市民大学で講演することになりました。その講義概要を書いて、事務局に送りました。真空実験です。

墓参り

100歳の母と墓参りに行きました。

コロナ予防接種

コロナ予防接種の文書が送られてきました。100歳の母の予防接種の予約ができました。