上田仮説出版の銀行口座を解約しました。上田仮説出版の郵便局の振替口座を解約する手続きをしました。まちかど科学クラブは解散しました。まちかど科学クラブのゆうちょ銀行の口座を解約しました。自分でも把握しきれていない口座は整理しなければならない…

板倉さんの思想の検討

板倉さんの『未来の科学教育』は1966年に発行されました。そのあとがきに,--------------------------------------------------- 科学教育というものは,教育一般がそうであるように。教師の主体的な思想の上にたってはじめて効果的に実現するものだと思い…

1月20日~21日に上田市中央公民館で親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座をやりました。とてもよかったです。 磁石でこすったゼムクリップは鉄を引き付けるか

信州おとのわプロジェクト

信州おとのわプロジェクト ご協力いただける方はよろしくお願いします。 信州の音楽家と地域をつなぐプラットフォーム「おとのわ」を創りたい!(高木 夏子(信州おとのわプロジェクト代表) 2023/11/07 公開) - クラウドファンディング READYFOR

信州おとのわプロジェクト

信州おとのわプロジェクトが、クラウドファンディングで賛同者を求めています。 よろしかったらご協力ください。 信州の音楽家と地域をつなぐプラットフォーム「おとのわ」を創りたい!(高木 夏子(信州おとのわプロジェクト代表) 2023/11/07 公開) - クラ…

1月~3月の科学講座予定

2024年1月~3月に親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座 《磁石》と 大道仮説実験講座 びりりん をやります。 ご参加ください。 これから開催する講座 | NPO法人 楽知ん研究所 (luctin.org) から申し込みできます。

親子孫講座磁石 大道仮説実験びりりんチラシ裏

親子孫講座磁石 大道仮説実験びりりんチラシ表

おとのわプロジェクト

娘の夏子がおとのわプロジェクトを立ち上げました。 信州の音楽家と地域をつなぐプラットフォーム「おとのわ」を創りたい!(高木 夏子(信州おとのわプロジェクト代表) 2023/11/07 公開) - クラウドファンディング READYFOR ご支援いただければ幸いです。

ぶんしっし講座のチラシ

秋の講座のチラシ

吉野夫妻と記念撮影

ぶんしっし1

埼玉県新座市でのぶんしっし講座に参加しました。この講座をやるには、準備が大変そうです。

静電気ベル

静電気ベル

上田仮説サークルで静電気実験

静電気の実験 静電気でひらひらくんが開いています

ふわりんぐが静電気で浮いています

ふわりんぐ

大道仮説実験講座〈びりりん〉

上田の講座は定員が埋まりました。うれしいです。

大道仮説実験 びりりん

2月19日に中野市西部公民館で大道仮説実験講座 びりりんをやります。 3月5日に上田市中央公民館で大道仮説実験講座 びりりんをやります。 びりりんチラシ

大道仮説実験講座しゅぽしゅぽ

11月13日に中野市西部公民館で大道仮説実験講座しゅぽしゅぽをやりました。 この講座は真空実験を通じて原子論的自然観を身に付けることを目指しています。写真はマグデブルクの半球の実験です。ドイツのマグデブルクという市の市長だったゲーリケさんは、半…

親子孫でたのしい仮説実験講座

11月19日と23日に上田市中央公民館で 親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座 30倍の世界 をやりました。 参加者10人でした。 参加者にもとても喜んでもらいました。

小諸市民大学

9月17日に小諸市民大学で講演する予定です。

上田での親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座

親子孫講座中野

中野で8月6日~7日に親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座をやりました。

親子孫講座

7月30日~31日に上田市で親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座を開催しました。

インターネットがつながらない

インターネットがつながらなくなり、いろいろやってみて、やっと復旧しました。

楽知んカレンダー

楽知んカレンダーの原稿を2本書きました。採用されるかどうかはわかりません。 1つは蒸気機関を使った自動車の発明 2つ目はシューベルトです。