2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牧さんの本

牧さんの本第10集の編集にとりかかりました。他に、仮説実験授業成立史の資料集、板倉さんの中等理科教育史の本の出版も計画しています。乞うご期待。仕事の進み具合は体調の関数です。

牧衷さんの本

牧衷さんの本第9集を上田仮説出版から近日中に出版します。目次は次のとおりです。 第1部 仮説実験授業の基本思想 ……………………………… 1 1.自発性の組織論 ………………………………………… 2 2.教室の統合をどう考えるか ………… ……………… 8 3.公概念の再検討 …………………………………

資本と労働の対立から自由と平等の対立へ

牧衷さんの講演の一部を紹介します。 自由と平等は根本的に対立する原理です。僕にとっては、国民国家という枠組みが資本主義生産様式という枠組みよりはるかに重要な枠組みです。だから、その間で社会主義革命が起こって、消えて、その間に国民国家という枠…

牧衷さんの本の編集

連休に入ったので牧衷さんの本の編集に取りかかりました。かかりっきりでやってもなかなか進まない。時間があればできると思っているけれども、時間があってもそうは進まない。一生のうちにできることはわずかなのだと思います。

牧衷連続講座記録集第3集の再版

牧衷さんの本が再版されました。第3集歴史研究と現状分析です。1200円です。ガリ本プレゼントに出品しました。16年ぶりの再版です。