2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書斎の整理

書斎の整理をしていますが、なかなか進みません。まず、カセットテープをデジタル化。これはかなり進みました。デジタル化すると体積が大幅に減って、パソコンやUSBの中に入ってしまいました。これでカセットテープを廃棄できます。次は、大量のフロッピ…

科学史研究と科学教育

仮説実験授業の成立史の研究で、板倉聖宣さんの科学史研究が果たした役割を明らかにしようという研究会がありました。これがきっかけで今後持続的にこの研究をしていく方向性が出されました。忙しくなりそうです。

大道仮説実験はじめての力学

大道仮説実験 はじめての力学の講座が3月25日~26日に中京大学で行われます。この講座に参加することにしました。

上田高校室内楽第20回定演

3月19日に上田高校室内楽の第20回定期演奏会が上田市サントミューゼでありました。私は残念ながら、東京での「大魚の会」研究会出席のため聞くことができませんでした。その後の記念パーティーに初代顧問として参加しました。室内楽の始まりは、弦楽ア…

柳沢さんのチョークアート

柳沢さんのチョークアートが仮説実験授業研究会ニュースに掲載されました。とたんに強い反応がありました。柳沢さんのところに1件メールが、私のところに1件問い合わせがありました。 柳沢さんの文章と作品は https://uedakasetsucircle.jimdo.com/資料集/…

勝木先生の追悼文

勝木渥先生が亡くなりました。その追悼を信大物理同窓会の総会のときにやる予定です。信大物理同窓会のメルマガで勝木先生追悼号を出すということなので、その追悼文を書きました。 上田仮説サークルのホームページの資料集にアップしました。

まちかど科学クラブ

上田自由塾のまちかど科学クラブ、講座成立の条件の10人以上を、やっとのことでクリアーできたと思っていたら、その締切直前と直後に一気に7人の申込みがあり、17人になりました。うれしいです。