2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電流の授業

今日は電流の授業。時間節約のためにパワーポイントで。65分の授業で第1部、第2部、第3部をやってしまいました。ところが予期せぬ実験結果にびっくり。10メートルのエナメル線が回路に入っていても、豆電球の明るさは少し小さくなっただけ。20メー…

電池の中を電流が流れるか

電池の中をマイナス極からプラス極に向かって電流が流れています。写真では左が北、北から南に流れる電流の作る磁場のため電池の下(電流の下)に置かれた方位針は東に振れました。 電池の内部抵抗の問題で、内部抵抗による電圧降下を説明しますが、これをつ…

『牧衷連続講座記録集』

昨日、『牧衷連続講座記録集』の一括注文があり、先ほど郵送しました。久々の売り上げです。第9集の発行にそろそろとりかかろうという気に改めてなりました。牧さんの本は在庫がかなりあります。発行すると200部くらいはすぐ売れるのですが、その後はな…

回路図

回路図の記号が2001年から変わったなんて、知りませんでした。驚いた。

電池の中を電流が流れるか

サークルのときから構想していた実験 問題 電池の+極から-極に向かって電流が流れています。-極に着いた電流はその後どうなるのでしょうか。 予想 ア -極から+極に向かって電池の中を流れる。 イ 電池の中では+極から-極へ電流が流れる。 ウ 電池の中…