2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信州大学理学部創立50周年

信州大学理学部創立50周年の記念式典に参加しました。記念講演は名大教授の中村光廣氏。講演の趣旨は、いろいろな人とのつながりの中で研究は進むということでした。その通りだと思いました。いろいろな多様な人たちとつながりを持つことが大切だなと思い…

演奏会2

会場は下北沢ハーフムーンホールです。

演奏会

11月26日に夏子とその友だちで演奏会を開催します。よろしかったらご来場ください。

柳町祭

なかなか雰囲気のいい祭でした。イタリアワインと岡崎酒造の亀齢というお酒を買いました。岡崎酒造の展示には明治初年に上田の商人がイタリアに事務所を設置したことや、イタリアから蚕種を上田まで買付にきた人のことを調べた資料が展示されていました。説…

大学の同級会

10月8日に大学の同級会があり、参加します。久々で楽しみです。参加人数は少ないですが、遠くはドイツ在住の同級生もわざわざ参加するということです。 われわれの大学時代は大学紛争の時代で、大学の講義もろくになかった時代でした。

授業書作成方法論

増山明夫さんから「授業書作成方法論」の論文が送られてきました。今、熟読しています。授業書作成方法論研究会を企画しよう思っています。忙しくなりそうです。 増山さんの論文の一部は http://www.i-younet.ne.jp/~masuyamaakio/kasetsu/index.html に載っ…