2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の物理問題

サークルでたまたま「今月の物理問題」を毎月発表したいと言ったら、興味を持ってもらいました。 問題 自動車で停止しているとき、ブレーキを踏んでいる場合と、ブレーキを踏んでいない場合とでは、後ろから追突されたとき、どちらがより安全でしょうか。 こ…

彩雲

9月10日の夕方、西の空に虹が・・・「彩雲」というらしいです。珍しかったので撮影しました。

日々の授業で数学的活動を実現する

高校教育研究会でUC高校の数学の先生がとてもおもしろい、興味深い発表をしていました。漸化式などというものは高校生をいじめるために意地の悪い人が考え出したものではないかと感じていた私は、「こんなに便利で見事な考え方があるのか」と感激しました…

勝木先生と歓談3

勝木先生の話は多岐にわたりました。 私の感じたこと ・赤面は脳の高熱化を防ぐための冷却装置だということを聞いて、若い頃のように赤面することもなくなってきたということは、脳が高熱化することもなくなってきたということだと思って、ヘンに納得。 ・将…

勝木先生と歓談2

勝木渥先生は岡山の出身、旧制第六高等学校出身だそうです。六高といえば、化学史家の山岡望がいたはず。聞いてみると勝木さんの恩師だそうです。勝木さん曰く「山岡望は教師としても抜群」だったそうです。勝木さんが「大学の講義」という言い方でなく、「…

勝木渥氏と会いました。

『物理学に基づく環境の基礎理論』という本があります。その著者勝木渥氏と8月31日に歓談する機会を得ました。いくら話しても話し足りない勝木氏。たいへん楽しいひとときでした。その話を紹介していきたいと思います。 「創造性を発揮せよ」と生徒に言う…