2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもサイエンス教室

7月31日(土)午前10時から12時まで、小諸文化センターで子どもサイエンス教室をやることになりました。《ころりん》をやるつもりで準備を進めています。

小諸市民大学

8月21日に小諸市民大学で講演することになりました。その講義概要を書いて、事務局に送りました。真空実験です。

墓参り

100歳の母と墓参りに行きました。

コロナ予防接種

コロナ予防接種の文書が送られてきました。100歳の母の予防接種の予約ができました。

矛盾と転釈

[試論] 瞬間の速さをどう教えたらいいか 速さは「距離÷時間」で定義される。しかし、これは平均の速さであって、瞬間の速さでない。瞬間の速さはどう求められるのだろうか。矛盾を突き詰めるコース 時間が経過しなければ、移動できない。距離÷時間の時間が…

科学史学会

科学史学会で発表する原稿を書いています。板倉矛盾論について書いています。一番の難所をなんとか書けたので、発表できそうです。 板倉論文の難所は2カ所、矛盾論と転釈論です。転釈が難しいという声がありますが、むしろ転釈は単純な話だと思います。 でも…

まちかど科学クラブ通信2020の記録

楽しい科学の伝統に立ち返れという本の表紙 目次 まちかど科学クラブ2020の記録を本にしました。 製本屋さんに原稿を送りました。完成するのは4月22日です。 今回の内容は、まちかど科学クラブ通信の再録、塾生の作文、科学史の論文、瞬間速度についての…

パソコンが復旧

修理に出していたパソコンが復旧しました。データは取り出しましたが、これまでインストールしたソフトはインストールのやり直しです。時間がかかります。