2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽室片付け終了

長年倉庫になっていた音楽室の片付けが終わりました。もう30年も使っていないオーディオセットを処分。部屋が広々としたら、ピアノを弾く気になり、小一時間弾いてしまいました。娘も久々にピアノを弾いて「指が思うように動かない」といいながらもたのし…

科学史学会

科学史学会に参加しました。板倉会長は、現在の政治状況について、分析して方向を指し示すことが一番できる学会が科学史学会だと挨拶で述べました。詳しい報告はまた。

レコードの処分

レコードを処分しました。 http://www.koberecord.com/ という有限会社文 で、レコードを引き取ってくれるというので、120枚のレコードを送りました。送料は着払いです。 さて、査定額はいくらだったでしょうか。 予想 100円 1000円 1万円 5万円 査定の結果…

書庫の片付け終了

長年の懸案だった書庫の片付けが終わりました。20数年間、ゴミ屋敷と化していた書庫の整理をしました。最上段には分子模型、とにかく片付いて良かったです。これで少し仕事しやすくなったかな。

リフォーム

わが家の居間の床暖房のリフォームをすることになりました。築27年で床暖房は不調になりました。居間の床をはがして設置し直します。そのため、居間にある本棚の本はすべて撤去。毎日重い本を運んで、腰が痛いです。 わが家は昨年も台所のリフォームをしまし…

きつね出没

わが家の周辺できつね出没の情報がありました。今日の昼頃、わが家から50メートルほどの畑に小さいきつねがいるのを発見しました。子どものきつねのようです。私の姿をみるとすばやく逃げていきました。わが家は住宅地の中にあります。500メートルくらい離れ…

新刊本

上田仮説出版中野本社から『今月のお話3』が出版されました。牧衷さんの講演の要約10篇、板倉聖宣さんの講演要約6篇、私(渡辺規夫)の講演記録要約4篇が入っています。編集者の増田伸夫さんは名人芸ともいうべき編集の腕を見せてくれています。注文先は no…

オペラ ラ・ボエーム

上田市の信州国際音楽村で5月15日にオペラ ラ・ボエームが上演されました。 オーケストラではなく、ピアノでしたが、このピアノがすごい。ピアノ一つでオーケストラの響きを表現していました。2時間25分の長大なオペラを独りでオーケストラ兼指揮者を…

脱ゆとり宣言

グローバル教育はいつまで続くか 馳文部科学大臣がゆとり教育との決別宣言をするということです。アクティブラーニングがゆとり教育にはつながらないと言っています。しかし、実際には学力重視になれば、アクティブラーニングの主張も次第に静かになってくる…

オペラボエーム

信州国際音楽村で5月15日にオペラボエームが上演されます。その場面の一つで夏子が軍服で、トロンボーンを演奏します。進軍ラッパということらしいです。よろしかったらご覧ください。 http://www.ongakumura.jp/modules/piCal/?smode=Monthly&action=View&e…

本町祭

6月4日(土)上田市本町(本町)の上田映劇周辺で本町祭(ほんちょうさい)が開かれます。わが娘夏子が「トロンボーン&ピアノデュオ野外ライブ」で演奏します。共演者(ピアノ)は圓谷綾乃さん。ドイツ留学中に友達になった人だそうです。19時からです。…

信州ルネッサンス2016コンサート

信州国際音楽村(上田市生田2937-1 電話0268-42-3436 http://www.ongakumura.jp/)では、5月28日~6月5日にコンサートをします。6月3日には娘の夏子が親子でお出かけミニコンサートをやります。よろしかったらお出かけください。ドイツ留…