2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牧衷さんの講演

8月8日~9日に山形県蔵王温泉で牧衷さんの講演会が開かれました。 http://uedakasetsucircle.jimdo.com/ の「HP管理者の日記」に講演の一部を掲載しました。 講演は「Tolerance(寛容)の考え方の成立と発展」という内容で、尖閣諸島の領有権争いについて…

書斎の整理

長年懸案だった書斎、書庫の整理をはじめました。ものがたくさんあって驚いています。それ以上に、「いつか使う」と思ってとっておいたものが、使うことなく老朽化。ものはあまり持つものではないと思いました。段ボール箱の3つに1つは、捨てるものばかり…

創価学会が安保法制に反対

創価学会が安保法制に反対しました。牧衷さんの予想どおりです。 以下記事 「池田大作先生の理念を我が人生の根幹に据え」安保法案に反対します 創価大関係者から公然と批判 withnews 8月11日(火)19時32分配信 「池田大作先生の理念を我が人生の根幹に据え」…

安保法制をどう見るか

安倍首相は戦争をしようとしているから反対という意見が多いように思います。しかし、争点はそこではないように思います。平和のために抑止力が必要という考えでいくか、平和のために外交努力で行くかということが争点だと思います。抑止力理論でソ連はつぶ…

けが

包丁の操作を誤り左手薬指をけがしました。4針縫うけがでした。しばらくおとなしくしています。