2018-01-01から1年間の記事一覧

頸椎症

頸椎症で左手が痛い。痛いところがあると何もできません。

親子孫講座

楽知ん研究所による親子孫講座ワークショップに参加しました。愛知県岡崎市の岡崎コンファレンスセンターで行われました。今回は《宇宙への道》、随所にいろいろな工夫があり、とても楽しかったです。ただし、頸椎症による腕の痛みがひどくて大変でした。

費目の変更

竹内さん、帽子が似合っていました。竹内さんは帽子に1万以上のお金をかけることはできないそうです。せいぜい3000円までと言っていました。しかし、板倉さんは「費目を変えれば買える」と言ったそうです。帽子と思うから買えないので、これを交際費と考えれ…

市原式整理法画像

これが市原式整理法です。

市原式整理法

『たのしい授業』2016年5月号に載っていた市原さんの「ものの整理についての研究」はいつかやろうと思っていました。しかし、まず、『たのしい授業』のこの号が見つからない。ものが整理できていないことによる時間のロスは膨大なものです。 ようやくこの号…

わくわく科学教室

12月1日、わくわく科学教室が無事終わりました。感想文を読むと楽しんでもらったことが伝わってきて、うれしくなります。

研究再開

書斎の模様替えが終わり、新しい気持ちで研究再開しました。当面はヘルツの研究です。

板倉聖宣一周忌→一周記

愛知県瀬戸市の高木仁志さんが、板倉さんの一周記の研究会を企画しています。一周忌でなく一周記だそうです。2019年2月10日~11日瀬戸市の尾張瀬戸駅のすぐ隣のホテルだそうです。30人から40人の会を想定しているそうです。講師は竹内三郎、高村紀久男、多久…

干し柿

97歳の母が大好物の柿を収穫し、干し柿にしました。私は柿を食べないので、柿をとるのもおっくうでしたが、採り始めるとおもしろかったです。いずれも渋柿ばかりです。

書斎の整理

数日かけて、手がつけられなかった書斎の整理をしました。単なるゴミが大きな体積を占めていて、それらを処分し散らかっていた本を本棚に収納しました。明日1日やればすばらしい書斎になるだろうと思います。長年使っていた木製の机を処分しました。これで少…

体年齢

体重は今年の3月より12キロ減りました。体脂肪率も減って体年齢は実年齢より8歳若いという結果が出ています。食べる量を減らしたこと、運動を定期的にするようにしていること、アルコールは飲まないことでいるだけですが、自分でも驚いています。

目のレーザー治療

網膜に穴があいているとのことで、8月にレーザー治療をしました。今日はその経過状況の検査。結果は良好。次回検査は3ヶ月後です。体のあちこちが不具合が出てきています。

心臓カテーテル検査

心臓のカテーテル手術から8ヶ月後に検査をすることになっていました。しかし、どうも調子がすぐれないので、少し繰り上げて検査してもらいました。結果は異常なし。脳が心臓が不調だったときのことを覚えていて、思い出すことで心臓の不調と感じるのだそうで…

心臓異常なし

心臓の付近が痛くて、これは狭心症の再発かなと思って、病院へ。いろいろ検査してもらって、結論は筋肉痛。よかった。心臓カテーテル手術した人はナーバスになるものですと看護師さんに言われ、そうかと思いました。とにかく、よかったです。

マダラヤンマというトンボの観察会

ことぶきアカデミーの例会に参加させてもらいました。今回はマダラヤンマという準絶滅危惧種のトンボの観察。上田市の塩田のため池で、たくさんの人がトンボの撮影に来ていました。ある人はもう3日目だとか。まだいい写真が撮れないと言っていました。大分…

そば打ち

月に1回上田自由塾のそば打ちの講座に参加しています。少し自信がついてきたので、自宅で打ってみました。うまくできました。週に2回くらい打ちたいと思っています。

食事付きコンサート9月30日

上田市のbistro椎菜で食事付きコンサート 夏子も忙しい毎日です。

安曇野市で夏子が演奏

上田アンサンブルオーケストラで娘の夏子がソロ

目のレーザー手術

眼科医で、網膜に穴があいている、このままだと網膜剥離になる恐れがある。レーザー手術をした方がいいと言われ、即手術しました。短時間で手術は終わり、経過は良好です。原因は加齢。ということは、コンビもいろいろな病気が次々に発症する可能性が大きい…

わくわく科学教室

上田市中央公民館で、わくわく科学教室《どっか~ん》をやりました。参加者18名。スタッフ5名。スタッフが多いと助かります。参加者の評価は全員が「5大変たのしかった」でした。 自分としては、楽知ん研究所での講座に参加して、実験にも自信がありまし…

仮説実験授業研究会夏の大会

仮説実験授業研究会の夏の大会三河湾大会に参加します。7月30日~8月1日。メインは作った本の販売です。

上田仮説出版新刊本

牧衷さんの講演、談話をまとめた本『寛容思想の成立と発展』500円が出ました。また、『板倉聖宣の科学史研究と仮説実験授業』というガリ本が7月27日には納品される予定です。仮説実験授業研究会夏の大会で売ります。

中澤恵&渡辺夏子コンサート

7月7日中澤恵&渡辺夏子コンサート、盛会のうちに終わりました。心配していた雨も降らず、ホクト文化ホールの小ホールに130人以上が集まってくれました。感謝しかありません。

体年齢

心臓のカテーテル手術以後、医師に「やせるように」と言われて、減食、減塩、アルコールなし、運動週に3日~4日をするようにしたら、3ヶ月で9キロやせました。娘には「おじいさんみたいになった」と言われました。年はおじいさんの年ですが。ところがスポー…

牧衷さんの本

牧衷さんの本が7月17日に出来上がります。仮説実験授業研究会ニュースのガリ本リストに載せます。また仮説実験授業研究会全国大会で売ります。多くの人たちに読んでもらいたいです。 上田仮説出版のホームページ https://uedakasetsushuppan.jimdo.com/ …

体脂肪率

痛風のため2週間運動できませんでした。ようやくよくなってきて、今日2週間ぶりにスポーツジムに行って、体脂肪率などを測ったら 体脂肪率は減少 筋肉量は増加 体年齢は若返り 皮下脂肪率は減少 していました。喜ぶべきことかと思いますが、これでは運動し…

中澤恵&渡辺夏子演奏会

7月7日の演奏会が近づいてきました。私は、会場係ということです。

痛風

戸隠でハイキングたときは何でもなかったのに、その翌日、右足の親指のつけねが痛くなりました。今日、医者に行くと痛風の再発。23日~24日は名古屋コロリンハウスで《講師への道》講座の受講、電車の乗り換えに苦労しました。1カ所痛ければ何もできないです…

戸隠観光

戸隠に行き、そばを食べてきました。うまかった。戸隠の自然園も散策しました。戸隠は最高です。