2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上田で親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座をやります。チラシが完成しました。 親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座の申し込みは A.ウェブ申込み NPO法人 楽知ん研究所のWEB申込みサイト B.メール申込み watanabe@luctin.org C.090-4960-6859 渡辺規夫 ま…

板倉聖宣著『科学と方法』読書会

10月19日2時から3時に『科学と方法』の読書会をしました。今回は「予想論」。読むだけですが、よかったです。次回は未定です。

力の平行四辺形が見えるばねによる実験

力の平行四辺形の法則

今日のUH高校の授業。全部で2講座80人中、欠席は1人。この1人も被災ではないそうです。今日はビデオ「力の平行四辺形」5分のビデオを見るのに45分かかりました。まず、山路さんのつくった「力の平行四辺形の書き方」のプリントをやり、次に、前回「力のた…

わくわく科学教室中止

10月27日(日)に予定されていた中村自治会館でのわくわく科学教室《ころりん》は台風被災のため中止となりました。

千曲川の堤防が決壊しそう

上田市の千曲川堤防が決壊しそうだということで、避難指示が出ました。10月12日の夜です。わが家の避難場所は第4中学校。すぐそばです。それより前から須川地区から避難してきた人たちが4中に集まっていましたが、千曲川が決壊すれば4中も危ないとい…

空気と気圧

竹田美紀子さんから《空気と気圧》という授業書が届きました。大変おもしろい内容です。どこかで授業できないか検討しています。

板倉聖宣さんが24歳のとき『思想の科学』という雑誌に載せた「予想論」です。季節社の『科学と方法』に載せた「予想論」ではこの文章の一部を修正しています。

板倉聖宣著『科学と方法』季節社の読書会を始めます。

10月19日(土)午後2時~3時 上田市中央公民館2階料理実習室で 板倉聖宣著『科学と方法』季節社の読書会をします。 上田仮説サークルとは一応別の活動です。参加費無料。上田仮説サークルと同会場。「『科学と方法』読書会」と命名したいと思います。…