千曲川の堤防が決壊しそう

上田市千曲川堤防が決壊しそうだということで、避難指示が出ました。10月12日の夜です。わが家の避難場所は第4中学校。すぐそばです。それより前から須川地区から避難してきた人たちが4中に集まっていましたが、千曲川が決壊すれば4中も危ないということで、4中に避難していた人たちはこのときすでに創造館か川辺小学校に待避していました。知り合いに連絡するとすでに創造館は満杯。そこで川辺小学校へ。固い床に寝るのは、敷くものを持ってきても大変でした。夜中の2時頃起こされると、もう自宅に戻っていく人たちが出ているとのこと。風も静かになっていました。そこで荷物をまとめて、自宅に戻ると、近所の家の物置が壊れ、上田電鉄の線路を塞いでいました。上田電鉄に電話したけれど電話に出ない。夜中の2時だけれども物置の持ち主である家を起こしました。話してみるともうすでに上田電鉄に通報済みとのこと。

家で寝ていると早朝、サイレンが鳴り、防災放送で、堤防が決壊の危険ありということで再度避難指示。今度は創造館に。昼の1時頃、ネット情報で千曲川の水深は昨夜の5メートルから1.5メートルに下がっているということで、堤防が決壊しても危険は少ないと判断して自宅に戻りました。危険はありますが、いざとなったら2階に避難でいいだろうと判断しています。全員無事です。