2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物理の問題

物理の問題です。 ガリレオ・ガリレイは望遠鏡で星空を観察することにより、木星のまわりを4つの衛星がまわっていることを発見した。この4つの衛星はガリレイ衛星と呼ばれている。「イオ」はその一つの衛星である。 万有引力定数をG[N・m2/kg2]、木星の…

物理の問題

物理の問題です。解答は後日掲載 惑星探査機「はやぶさ」が調査した小惑星「イトカワ」は半径 165 m 、質量 3.5×1010 kg の小惑星である。「イトカワ」の形は球状ではないが、仮にイトカワが球状であるとして、イトカワの表面における重力加速度g'を、イトカ…

切り口上

牧衷さんの会で「人事担当者は採用不採用をどう決めているか」という話で牧衷さんは「切り口上はだめ。」と言っていました。「切り口上とはどういうこと?」と聞きましたがはっきりわかりませんでした。でもその雰囲気はわかる気がします。自分の言いたいこ…

ドリル中間報告

Mさんに送ってもらった化学のドリルをドリル1からドリル4までやりました。毎授業ごとに最初の約10分を使ってドリルをやっています。50点満点で毎回50点の生徒が7~8人いる一方で、毎回30点くらいの生徒が5人くらい。ドリル1からドリル4は元…

牧衷さんの雑談

牧衷さんの雑談です。 牧衷さんは7年制の東京高校(旧制)の出身です。当時の旧制高校生は無条件で旧制帝国大学に進学出来ました。牧衷さんが卒業するはずの年に卒業すれば旧制東大に入れるはずでした。その年が東京高校最後の年、東京高校が廃校になるのだ…

物理の問題3

[問題] 土星の輪は小物体の集まり(1トン程度から微粒子まで)で土星からの万有引力により土星のまわりを円運動していると考えられている。土星の輪の内側と外側の速度は同じか違うか。 ア、外側の輪の方が速い。 イ、内側の輪の方が速い。 ウ、どちらも…

物理の問題2

[問題] ガリレオ・ガリレイは望遠鏡で星空を観察することにより、木星のまわりを4つの衛星がまわっていることを発見した。この4つの衛星はガリレイ衛星と呼ばれている。「イオ」はその一つの衛星である。 万有引力定数をG[N・m2/kg2]、木星の質量を…

物理の問題

物理の問題です。数値を入れることを求めていないので、与えられた数値は使いません。 [問題]惑星探査機「はやぶさ」が調査した小惑星「イトカワ」は半径 165 m 、質量 3.5×1010 kg の小惑星である。「イトカワ」の形は球状ではないが、仮にイトカワが球状…

経済政策

牧衷さんの会での牧衷さんの話 「自由経済学者フリードマンはその師匠ハイエクが主張した負の所得税(貧困層からは負の所得税を徴収。すなわち、お金を配る)を否定してハイエクから破門された。フリードマンの弟子筋に当たるのが竹中平蔵や日本の経済官僚で…

人民の戦争・人民の軍隊

牧衷さんの講演で紹介された『人民の戦争・人民の軍隊』ヴォー・グエン・ザップ著中公文庫をアマゾンで注文しましたが、それが今日届きました。値段は717円。配送料込みで1057円でした。「強ければかわし、弱ければ攻める」と本の帯にありますが、私…

牧衷さんの会4

牧衷さんの会に来た人で企業の人事担当者として採用試験の面接をしてきた人が3人いました。どういう人を採用するかという問いに対する答 「第一印象で採用、不採用の気持ちが決まり、他の面接者の意見もほとんど一致する。」とのことです。その一目見たとき…

牧衷さんの会3

人民の戦争・人民の軍隊―ヴェトナム人民軍の戦略・戦術 (中公文庫BIBLIO S) (文庫) ヴォー・グエン・ザップ (著), Vo Nguyen Giap (原著), 真保 潤一郎 (翻訳), 三宅 蕗子 (翻訳) 牧衷さんの講演で紹介された本を検索してみました。まずセブン&アイで検索す…

牧衷さんの会2

牧衷さんの話に出てきた「ヴォー・グエン・ザップ」について調べてみました。 Wikipediaに出ていた記事です。 ヴォー・グエン・ザップ (ベトナム語:Võ Nguyên Giáp,チュハン:武元甲, 1911年8月25日 - )は、ベトナムの軍人・政治家である。ベトナム労働党…

牧衷さんの会

軽井沢友愛山荘で牧衷さんの会。有意義でした。牧衷さんがシナリオライターとして駆け出しだった頃、書いたシナリオをシナリオ書きの師匠のところに持っていくと師匠は「キミー」と言って牧衷さんの顔を見たそうです。すると若き牧衷さんは「わかりました。…

はく検電器の生徒実験

はく検電器の生徒実験をやりました。4人ずつの班で電子の移動について話し合わせました。生徒は何度も実験をしてああだこうだと言い合っていました。放課後実験したいという生徒が2人来て、いろいろやって納得したと言ってレポートを修正して帰って行きま…

common sense

牧衷さん、中原しげるさん提唱のpop philosophy。ポップアートやポップミュージックのようにpop=popularな哲学という意味です。その代表格がデール・カーネギーの『人を動かす』と『道は開ける』です。 不登校生と絶えず接している先生と雑談したら、「彼は…

物理課題解答

[解答]フォボスの質量をmとする。フォボスは万有引力を向心力として等速円運動をしているから、運動方程式は フォボスの角速度が、 ω=2π/Tであることを考慮して、 これをMM について解くと [補足]これを地球の質量と比べると これは天文台のデータ…