2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痛風

戸隠でハイキングたときは何でもなかったのに、その翌日、右足の親指のつけねが痛くなりました。今日、医者に行くと痛風の再発。23日~24日は名古屋コロリンハウスで《講師への道》講座の受講、電車の乗り換えに苦労しました。1カ所痛ければ何もできないです…

戸隠観光

戸隠に行き、そばを食べてきました。うまかった。戸隠の自然園も散策しました。戸隠は最高です。

外国人に食い物にされる保険制度?

外国人に日本保険制度が食い物にされているという主張を最近目にするようになりましたが、違和感を抱いています。 私の娘は5年間以上ドイツに留学していました。親としては、その間の医療費のことを心配したのですが、ドイツではドイツ人であるか外国人であ…

楽知ん研究所

6月23日~24日に名古屋の楽知ん研究所の「達人講師への道」の講座に参加します。退職後はエネルギーの大半を大道仮説実験などの講座運営に注ぎたいと思います。

科学史学会

科学史学会での発表については反響があり、メールで意見や質問のやりとりをしています。 板倉矛盾論の再評価ができたのではないかと思います。

娘の結婚

私の娘の夏子が本日6月8日、入籍して、高木夏子になりました。ただし、演奏活動は渡辺夏子でやるということです。家が急に静かになりました。すぐ近く300メートルくらい離れたところにあるアパートに住んでいます。トロンボーンの練習に毎日来ると言っ…