2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生運動と仮説実験授業

1950年の学生運動がどのように仮説実験授業に影響を与えているかについての論文を書いています。8割くらい完成かなと思っています。あとの2割が大変なんですが。

認識論と組織論は不可分である

板倉聖宣さんは認識論と組織論は不可分であることを強調していた。それはどういう意味か意味かを書いてみました。 「板倉はどうしたら正しく判断できるようになるかを研究した。正しく認識するためにはどうすればいいか、この問いに対して答を与えようとする…

科学史

仮説実験授業の起源について14ページ書き、TさんとZoomで2時間討議しました。その結果をもとにかなり書き換えました。明日の上田仮説サークルで読んでもらおうと思っています。

仮説実験授業の起源

仮説実験授業の起源についての論文を書いています。苦吟しています。

パソコンのフリーズ

突然パソコンがフリーズして、画面が真っ黒になりました。電源ボタンを長押ししても何も反応しません。スマホでこういう場合の対処を調べたら、「放電する」とありました。電源コードをはずし、電池もはずして15分くらい放置してから再起動するといいと書い…

台風14号接近中

台風14号が接近中です。昨年の台風19号ではわが家の周辺はきわめて危険な状態になりました。結果的には堤防が持ちこたえたので大惨事にはなりませんでした。今年の台風の接近に備えて準備中です。今年は自治会長として一人暮らしのお年寄りについても注…