2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレールー

その後、カレーのルーの説明を見ていたら、成分に「牛脂、豚脂の混合物、パーム油」と出ていました。牛脂、豚脂はパルミチン酸、ステアリン酸などの二重結合がない、融点の高い油です。パーム油は調べると、熱帯植物の油でこれも二重結合がない融点の高い油…

チョコレートは油脂

マーガリンでつくったチョコ、ラードで作ったチョコ、牛脂で作ったチョコを上田仮説サークルに持って行って食べてもらいました。みな一応チョコレートだと言ってくれました。ただし、牛脂はちょっと牛脂のにおいがするという話もありました。今日、娘に食べ…

中澤恵渡辺夏子リサイタルポスター裏

中澤恵渡辺夏子リサイタル

松崎町のうた

チョコレートの謎

上田仮説サークルで作ったチョコレートを食べてもらいました。 マーガリンチョコ ラードチョコ 牛脂チョコ いずれもチョコレートだとお墨付きをもらいました。牛脂だけ牛脂のにおいがするとのことでした。 なるべく早くまとめて、発表したいです。

マーガリンでチョコ

その結果できたのがこれ。チョコのように見えます。食べてみると、チョコそのものです。ネットで調べたら、カカオバターの代わりにサラダ油を使ったレシピが出ていました。菓子作りなどをいつもやっている人たちにはこのことは常識でしょうか。私のやったの…

マーガリンでチョコ

いよいよマーガリンでチョコをつくります。つくれるでしょうか。今度はスキムミルクと砂糖とココアをまずよく混ぜます。これを小さいなべに入れ、熱しながらマーガリンを入れます。まーカレリンは熱で融け、今度はよく混じり合ったようです。その結果は

チョコレート3

できたのはこれ。カカオバターとココアなどが分離してしまいました。しかし、食べるとチョコレートです。白いところはホワイトチョコと同じようです。カカオバターが熱で融けているところにココアや砂糖を入れてもよく混ざらなかったようです。

チョコレート2

まずはカカオバターで普通のチョコレートを作ってみます。小さい容器にカカオバターを入れて熱して融かし、そこにココア、砂糖、粉ミルクを入れてかき回し、型に入れて冷蔵庫で冷やしました。

チョコレート

バレンタインデーとは関係ありません。専門学校で《あかりと文明》の授業をしました。年末楽知ん研究所の《あかりと文明》も受けたので、新たな問題を思いつきました。 [問題] チョコレートはカカオバターと砂糖とココアと粉ミルクでできているようです。…

湯ノ丸スキー場

東御市にある湯ノ丸スキー場は毎週金曜日がシニア割引の日です。金曜日は1000円で滑り放題です。これは安い。ということで、このところ2週続けて湯ノ丸スキー場で滑っています。日頃運動不足なので、週に1回くらいスキーをやることが健康にもいいと感じてい…