2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上田仮説サークル

明日の上田仮説サークルのための資料を作成中。3つつくり、印刷と綴じ込みはしたけれど、4つめ、5つめ、6つめが間に合いそうもない。科学史学会の講演原稿も進まないでいます。

体育祭順延

今日は非常勤講師として勤務している高校の体育祭。朝7時に予定通り実施というメールが配信されました。ということは授業なしです。と思ったら8時半頃、体育祭順延のメール。では授業に行かなくては。その後でまたメール。やはり授業なし。私としては授業を…

上田城跡公園3

出店がたくさん出ていて楽しかったです。いろいろ食べたかったけれど、減量中なので食べられませんでした。

上田城跡公園2

公園は人で一杯でした。

上田城跡公園

アップするのが遅れました。上田城跡公園で桜が満開でした。

科学史学会シンポジウム

5月25日(土)の10:00~12:30に岐阜大学のD会場で「科学史研究と教育」のシンポジウムがあります。 10:00~10:05 ガイダンス(渡辺) 10:05~10:35 フランクリン・キナズリーの静電気実験の復元を教育にどう生かすか 宮地…

トロンボーン協奏曲

本日、4月21日に上田市のサントミューゼ大ホールで、上田アンサンブルオーケストラの演奏会があり、夏子がトロンボーン協奏曲を演奏しました。演奏後の写真です。よい演奏でした。多くの人が聞きに来てくれました。ありがとうございました。

科学史学会シンポジウム

いろいろあって、研究が進みませんでしたが、ようやく研究に戻りました。科学史学会シンポジウムの段取りをしています。昔の物理教科書を読むと、おもしろい実験がたくさん出てきて、過去の遺産をきちんと受け継ぐという仕事はできていないのだなと思います。

コペルニクス

物理基礎の授業陽のプリント《コペルニクス》の入力完了。しかし、20ページは長すぎる。

上田東高校

4月から上田東高校で週に4時間「物理基礎」という科目を教えることになりました。昨日、辞令交付と職員への紹介、今日4月3日に新任式で生徒に紹介されました。教科書を見ると基本的には昔と同じですが、最初に力学の成立史が書かれています。これをどう…