2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説実験授業研究会夏の大会

明日、7月29日から3日間岩手県つなぎ温泉に行って来ます。仮説実験授業研究会の全国大会です。 本を売って来ます。

仮説実験授業研究会全国大会

仮説実験授業研究会の大会参加の準備をしています。販売する本の発送の手配は終わりました。

ガリ本『科学史研究と教育』出来上がりました

この本が完成しました。仮説実験授業研究会の大会で販売します。700円です。

講演記録を出版します

ここ数日かかりきりだった編集が終わり冊子の作成を発注しました。作る冊子は『渡辺規夫講演 科学史研究と仮説実験授業』です。仮説実験授業研究会の大会に間に合いそうです。

『楽しい物理教育への道』1・2

5年前に出した『楽しい物理教育への道1』と『楽しい物理教育への道2』の在庫がなくなったので、20部出すことにしました。

講演記録の加筆訂正

『科学史研究と科学教育』編集の仕事が一段落。柳沢さんが起こしてくれた昨年12月の竹内さんの会での私の講演記録に手を入れ始めました。「これでは話が通じない」というところがたくさんあります。そこをわかるようにきちんと書いていくことをしていると1日…

ガリ本『科学史研究と教育』

ようやく、原稿が確定して、印刷製本業者に送りました。昔に比べれば本は簡単につくれるようになりました。編集が大変ということは変わりません。画像は『仮説実験授業研究会ニュース』のガリ本リストの広告用原稿です。9月号に掲載されるそうです。

わくわく科学教室

わくわく科学教室の案内ハガキをこれまでの参加者に送りました。 以下その文面 子ども向け科学講座のご案内 今年もわくわく科学教室《もくもく》を行います。誘い合わせてご参加ください。子ども向けとなっていますが、大人も楽しめる内容です。 3年前(201…

前書き

科学史学会シンポジウム「科学史研究と教育」の記録冊子の前書きを書き終えました。

親戚の葬儀

いとこの奥さんが亡くなりました。合掌。まだ若いのに・・・。私自身の死について考えざるを得ないです。明日、葬儀。亡くなる2日前に私の母(98歳)と話をしたばかりでした。

上田まちかど科学クラブとわくわく科学教室

まちかど科学クラブ https://uedamachikado.jimdo.com/ のホームページにログインできなくなって、更新できずに半年経ってしまいましたが、ようやく更新できました。 また、わくわく科学教室のホームページ https://uedawaku.jimdofree.com/ も、更新できま…

茅野市での演奏会

茅野市での演奏会は、昭和音楽大学同伶会諏訪支部としての演奏会で、声がかかったそうです。

金管5重奏2

金管5重奏

夏子がコンサートに出演します。8月17日の「金管5重奏の世界」という演奏会は、「上田市わがまち魅力アップ応援事業」ということで、上田市の事業の一環です。昨年申請したようやく通った企画です。みなさん来てください。