2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

板倉聖宣著『模倣の時代』

板倉さんの書いた『模倣の時代』 この本を今春S大学医学部に合格した生徒に推薦しました。読んで感動したと言っていました。 現在はS大学医学部学生であるこの元生徒の話です。大学の医学の講義で、脚気の歴史について講義されました。内容は板倉さんの『…

力は時間とともにはたらく

「力は時間とともにはたらく」というDVDが仮説社より発売になりました。お勧めです。先生方のための解説を今、書いています。難航しています。今日中には書き上げたいと思っています。

仮説実験授業50周年企画

9月29日は仮説実験授業50周年企画があります。参加予定しています。この会に、昨年10月に板倉先生とともに中国旅行したときのガイドさん黄さんが来るそうです。再会が楽しみです。黄さんは板倉さんの『ぼくらはガリレオ』の中国語訳を読み、その感想…

仮説実験授業は科学革命

トーマス・クーンの科学革命の理論があります。クーンは科学革命と通常科学に分けて科学史を説明しようとしました。この説明の線で考えると仮説実験授業は一番最近起こった科学革命であると言えるでしょう。仮説実験授業が世間になかなか受け入れられないの…

くろよんダム

家族旅行でくろよんダムに行きました。大人気の観光地です。まず驚いたのは、観光客の半数以上が日本語以外を話していることでした。中国人、韓国人、台湾人がほとんどでした。レストランの女性も発音からすると中国人?と思うような発音でした。考えてみれ…

板倉さんの科学史入門講座

いたずら博士の科学史入門講座の紹介 以下のように科学史入門講座が開かれます。 日時:9月1日(日)午後2~4時 ●会場:明治大学リバティタワー 1階,1012教室 (JR御茶ノ水駅より徒歩4分) ●講師:板倉聖宣(日本科学史学会会長, 仮説実験授業研究会代表)…