2015-01-01から1年間の記事一覧

仮説実験授業成立の一断面

以下の記録を仮説実験授業研究会ニュースに投稿しました。12月号に載る予定です。 仮説実験授業成立の一断面 父母・同僚の仮説実験授業への疑問にどう答えたか 話 上廻 昭 聞き手 渡辺規夫 日時 2004年1月10日(土)午後4時~夜11時 会場 東京 ホ…

上廻さん逝去

未確認情報ですが、上廻さんが亡くなられたそうです。1つの時代が終わりつつあると感じました。上廻さんは仮説実験授業を最初に実施した先生です。

牧衷さん逝去

牧衷さんが10月13日に亡くなられたそうです。残念です。牧衷さんの遺稿を整理して出版したいと思っています。

牧衷さんの講演

8月8日~9日に山形県蔵王温泉で牧衷さんの講演会が開かれました。 http://uedakasetsucircle.jimdo.com/ の「HP管理者の日記」に講演の一部を掲載しました。 講演は「Tolerance(寛容)の考え方の成立と発展」という内容で、尖閣諸島の領有権争いについて…

書斎の整理

長年懸案だった書斎、書庫の整理をはじめました。ものがたくさんあって驚いています。それ以上に、「いつか使う」と思ってとっておいたものが、使うことなく老朽化。ものはあまり持つものではないと思いました。段ボール箱の3つに1つは、捨てるものばかり…

創価学会が安保法制に反対

創価学会が安保法制に反対しました。牧衷さんの予想どおりです。 以下記事 「池田大作先生の理念を我が人生の根幹に据え」安保法案に反対します 創価大関係者から公然と批判 withnews 8月11日(火)19時32分配信 「池田大作先生の理念を我が人生の根幹に据え」…

安保法制をどう見るか

安倍首相は戦争をしようとしているから反対という意見が多いように思います。しかし、争点はそこではないように思います。平和のために抑止力が必要という考えでいくか、平和のために外交努力で行くかということが争点だと思います。抑止力理論でソ連はつぶ…

けが

包丁の操作を誤り左手薬指をけがしました。4針縫うけがでした。しばらくおとなしくしています。

講演会の案内

第2回 「仮説実験的認識と平和」リレー講演会 渡辺規夫さんによる「仮説実験的認識論」 今年の冬の大会で,板倉先生は「認識論」について,注目すべき発言をされました。「真理は簡単には決まらないんだ。実験によってのみ決まるんだ」と,繰り返しおっしゃ…

牧衷今月のお話

『牧衷 今月のお話 牧衷講演記録集』というガリ本が上田仮説出版中野本社から出版されました。1000円です。 http://uedakasetsushuppan.jimdo.com/今日の上田仮説出版-日記/ をご覧ください。このHPからも注文可能です。 牧衷さんの講演をすべて4ペー…

宮澤賢治の授業と西川浩司さんの授業

教育センターで宮澤賢治の授業が紹介されました。「○○先生は大変いい先生で授業で教科書に沿って克明に教えてくれました。それを全部覚えましたが、全部忘れました。宮澤賢治先生の授業は目に見えるように教えてくれるので、今でも畑に肥料を入れるとき宮澤…

上田自由塾カタログ抜粋版

上田自由塾カタログ抜粋版 まちかど科学クラブへのお誘い 講師 渡辺規夫 まちかど科学クラブという講座を上田自由塾の講座として始めます。多くの方がご参加くださるようお願いします。 科学を学ぶことは楽しい 科学を学ぶことはとても楽しいことです。「科…

仮説実験的認識論講演会チラシ

人間ドック

日帰りドックに行きました。幸いなことに異常なし。ただし、太りすぎ。飲み過ぎに注意と言われました。まだ、しばらく働くことができそうです。 非常勤講師、社会教育、仮説実験授業の研究、上田仮説出版の仕事、牧衷さんの講演会の企画、やることはたくさん…

コンサート

2月8日(日)に松本公演、松本市キッセイ文化ホール13時から 3月15日(日)伊那文化会館小ホール10:00AMー12:00PM お出かけください。

コンサート

コンサート

コンサートのちらしです。出演者に渡辺夏子がいます。松本、長野、伊那で演奏します。よろしかったらお越しください。こどもさん向けのコンサートです。

上田街角科学倶楽部のホームページ

上田街角科学倶楽部という活動をはじめます。初日は4月11日土曜日、上田創造館でです。 まず、ホームページをアップしました。http://uedamachikado.jimdo.com/ 上田自由塾http://www.geocities.jp/uedajiyujuku/という社会教育の講師登録をしました。参…

上田仮説出版ホームページ

上田仮説出版のホームページを作りました。 http://uedakasetsushuppan.jimdo.com/ 出版物の内容の紹介、今後の出版計画をアップしています。新規出版予定は3つあります。 ひとつは増田さん編集の牧衷さんの講演記録選集、もう一つは牧さんの本の第10集、…

風邪

また、風邪をひいてしまいました。

ミョウバンと原子論の誕生

京都の吉田さんから、新授業書案《ミョウバンと原子論の誕生》を送ってもらいました。じっくり検討しようと思います。

上田仮説サークル新ホームページ

上田仮説サークルの新ホームページを立ち上げました。 不慣れで、見栄えがしないかも知れませんが、週に1回か2回は更新していきたいと思っています。 http://uedakasetsucircle.jimdo.com/ に訪問してみてください。