講演会の案内

2回 「仮説実験的認識と平和」リレー講演会
渡辺規夫さんによる「仮説実験的認識論」
  今年の冬の大会で,板倉先生は「認識論」について,注目すべき発言をされました。「真理は簡単には決まらないんだ。実験によってのみ決まるんだ」と,繰り返しおっしゃっているのです。つまり,板倉先生は「仮説実験的認識を身につけた人たち」こそが「簡単にだまされない,“真理”を見極める人たちなんだ」ということを強調しておられると思うのです。確かに「真理は簡単には決まらない」が,確かなものもあるんだ。それが「仮説実験的認識なんだ」と。その「仮説実験的認識」という『認識論』に長い間関心を持ち続けた人が渡辺規夫さんなのです。渡辺さんは『楽しい物理教育への道2』というガリ本の中で次のように話されています。
  ぼくは認識論に非常に関心があったんです。ぼくが認識論に関心があるなんて話を大学の友達に話しても,「何でそんなことやるのー」と言う人が大部分で,「そんなことやってもしょうがないんじゃない」と言われたりして,それに対していつも言葉につまってました。今にして思えば,<何が正しいのか自分で判断したい>,自分で判定するには<正しい認識,科学的認識はどのようにして成立するのかということをきちんと知らなければならない>という問題意識があったんだと思うんです。
 この話をされてから25年。現在の渡辺さんは「仮説実験的認識」について,どのように考えておられるのでしょうか。今回も,多くの方の参加を期待しています。
  • 6日(土)の午後(2時~4時) 仮説実験的認識論を歴史の中に位置づける
       (430分~6時) 板倉式発想法に基づき発想し研究する
730分~9時)平和運動の基礎理論としての仮説実験的認識論
  • 7日(日)午前(9時~1030分) 牧衷運動論の有効性
         (11時~12時) 板倉認識論と牧衷運動論のつながり
      午後(1時~4時) 渡辺規夫自伝 仮説実験授業と上田仮説出版
日 時 2015年6月6日(土)午後2時~7日(日)午後4
場 所 愛知県瀬戸市文化センター
定 員 15名
参加費 今回は板倉先生の「平和運動」の緊急提言に呼応して,無料とします。
宿 泊 会場近くにビジネスホテルあり

締 切 531日(日)   (℡0561-83-6406bell-hana@sf.commufa.jp

お申込み・問い合わせ  高木 仁志 〒489-0912 瀬戸市西松山町3-57              
【予告】第3回「仮説実験的認識と平和」リレー講演会6/2728多久和俊明さんによる「いたずら博士の未来を切り開く人々への贈りもの」「いたずら博士の贈りものを届けタイ」「いたずら博士の最近の研究(フリーメーソン研究等などなど)」「いろいろな贈りものセレクト」