2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝突の実験

万力に10円玉を軽くはさんで定規を当てて、定規に沿って別の10円玉をすべり落として万力にはさんだ10円玉に衝突させると衝突した10円玉はどうなるでしょうか。 予想 ア 止まる イ 跳ね返る それでは万力にはさんだ10円玉を万力で強く締め付けるこ…

教頭会退任挨拶

定年退職に伴い教頭会を退任する際の挨拶の原稿です。実際はこの3倍以上話してしまいました。 以下 挨拶 教頭会退任挨拶 2010年1月22日 UH高校 教頭 [私の歩み] ○○高校定時制 組合が強い職場 仮説実験授業との出会い △△高校 すぐれた組織者の手…

今月の物理問題

10年ほど前に思いついて、今日授業でやった問題です。 自転車でブレーキをかけるとき、前輪と後輪ではどちらがブレーキがよく効くでしょうか。 答は、次回サークルで。

4月17日の大雪

4月17日(土)朝5時に外を見ると、大雪。この日は土曜授業(公開授業)朝食を食べずに6時過ぎに家を出ました。セブンイレブンでおにぎりの朝食。授業は化学と物理。公開授業でしたが誰も来ませんでした。化学は分子模型を使って原子論の授業。物理は衝…

仮説社

娘のコンサートデビューで、東京のサントリーホールへ。その後仮説社に電話したら日曜日だけれども社員がいるということで、仮説社を訪問。平野さんが5月2日の板倉聖宣講演会までに、板倉聖宣さんの著作目録を作るという作業をしていました。私の知らない…