2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい物理教育への道2

『楽しい物理教育への道2』完成しました。 全県理科教育研究会と上小教研で販売します。ガリ本リストにも載せます。 以下目次です。 第2部 さまざまな場面での意見表明 1.仮説実験授業と私──認識論からみた仮説実験授業 2.物理基礎をどう教えるか 3.…

新年会挨拶

今年の新年会で幹事長挨拶をしました。以下挨拶です。挨拶の場を借りて、仮説実験的認識論の広がりを宣伝しました。 明けましておめでとうございます。当番幹事を代表してご挨拶申し上げます。 新年は哲学の季節 新年はものごとを根本的に考えてみたり、大風…

『楽しい物理教育への道1』のあとがき

あとがき 文化革命としての仮説実験的認識論 正しい認識に到達するにはどうしたらいいだろうか。多くの人は「頭がよければ正しい認識に到達できる。」と考えている。この考えは正しいだろうか。 板倉聖宣さんは科学史の研究によって「アリストテレスが間違え…

『楽しい物理教育への道1』

『楽しい物理教育への道1』という冊子の印刷を昨日1日がかりで終え、紙折、丁合をして今日、製本屋さんにお願いしました。『楽しい物理教育への道2』も続けて出版します。しかし、その作業量は大変なものです。くたびれます。 原稿は完成しているのですが…