2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究再開

書斎の模様替えが終わり、新しい気持ちで研究再開しました。当面はヘルツの研究です。

板倉聖宣一周忌→一周記

愛知県瀬戸市の高木仁志さんが、板倉さんの一周記の研究会を企画しています。一周忌でなく一周記だそうです。2019年2月10日~11日瀬戸市の尾張瀬戸駅のすぐ隣のホテルだそうです。30人から40人の会を想定しているそうです。講師は竹内三郎、高村紀久男、多久…

干し柿

97歳の母が大好物の柿を収穫し、干し柿にしました。私は柿を食べないので、柿をとるのもおっくうでしたが、採り始めるとおもしろかったです。いずれも渋柿ばかりです。

書斎の整理

数日かけて、手がつけられなかった書斎の整理をしました。単なるゴミが大きな体積を占めていて、それらを処分し散らかっていた本を本棚に収納しました。明日1日やればすばらしい書斎になるだろうと思います。長年使っていた木製の机を処分しました。これで少…

体年齢

体重は今年の3月より12キロ減りました。体脂肪率も減って体年齢は実年齢より8歳若いという結果が出ています。食べる量を減らしたこと、運動を定期的にするようにしていること、アルコールは飲まないことでいるだけですが、自分でも驚いています。