2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ころころ研究紙

楽知ん研究所で毎月出している『ころころ研究紙』に私の「専門学校生と仮説実験授業」という記録を載せてもらいましたが、北海道の小出雅之さんが高く評価してくれて、旭川大学でマネしたいと書いていました。うれしいです。 この『ころころ研究紙』は発行部…

わくわく科学教室

12月2日に上田市中央公民館でわくわく科学教室《びりりん》をやります。その準備を進めています。参加者は39人です。7人でスタートしたこの教室、39人も参加するようになりました。リピーターを確保して、親子孫大道仮説実験講座につなげていきたい…

科学史学会

来年5月に東京の東京理科大学で科学史学会総会が開かれます。私も参加して科学史研究と仮説実験授業の関連について報告したいと考え、準備を進めています。

うなぎ

かつての同僚と飯山の本多鰻店に鰻を食べに行きました。おいしかったです。また誘ってください。

上田アンサンブルオーケストラ

禅コンサート 富士ニュースに掲載

禅コンサート

わくわく科学教室

12月2日にわくわく科学教室をやります。教材は《びりりん》。静電気の実験です。 11月15日締切ですが、11月7日現在ですでに26人の申込みがありました。スタッフが4~5人必要です。 これから準備にとりかかります。

トリオ

カルメン

元同僚も出演します。

カルメン

禅奏

禅奏って何?という感じですが・・・ 文化庁の事業ということで、静岡県のお寺で演奏するそうです。 わが家の宗派も曹洞宗ですが・・・ 遠くて、聞きには行けません。