2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アシナガバチの巣

玄関の軒先にアシナガバチが巣を作りました。刺されたら大変。町子と夏子は一度蜂に刺されたので、2度目は危険ということで、7月20日の深夜、除去しました。夏子がインターネットでアシナガバチの駆除法を検索し、殺虫剤を30秒噴射したところ、完全に…

夏子講演会

夏子の侍学園での講演が無事終わりました。荒れた中学での苦しい3年間、高校での充実した3年間、あっという間の音大4年間、充実していたけれど、苦しかったドイツ留学6年間。自分として納得できるまでやった6年間ということでした。聞いた生徒の感想はどうだ…

夏子の演奏会無事終了

7月17日にそんねんまくコンサートで夏子が出演しました。チケットが売れていないらしいという話だったけれど、ほぼ満席状態でした。この演奏会を通じて新たな人脈ができたそうです。 うまいと感じるのは音のよさと、やはり音楽性だなと思いました。染谷高…

国民を縛るために憲法がある

牧衷さんの講演を起こしています。その一部を紹介します。 憲法の問題を憲法の条項の問題だけとして捉えないで、憲法が日本国民に命じていることはどういうことなのか、これまた、無責任なんだよ。日本国民に命じていると思わないんだから。政府に命じている…

集中豪雨

上田で集中豪雨がありました。7月14日の昼過ぎでした。2階の窓を閉める間もなく、大量の雨で、ベッドや書類、カバンがびしょ濡れになりました。

侍学園

元長野県教育委員の長岡秀貴氏がやっている侍学園http://www.samugaku.com/で、娘の夏子が7月19日に講演するそうです。ドイツ留学体験を話すそうです。トロンボーン演奏もするらしいです。侍学園の人と夏子が同級生とかいう縁で話が来たそうです。どうい…

推計学への道

増山元三郎校訂『推計学への道』という古本を入手しました。この本は増山元三郎が1948年に東大経済学部で行った講義を学生が学内用プリント(孔版 すなわちガリ本)68ページを作り、それが元になって作られた本であるという。すなわち、われわれが板倉先生の…

別所風穴

http://uedakasetsucircle.jimdo.com/資料集/

科学史学会

科学史学会でルイセンコ学説の日本での普及と崩壊についての報告がありました。ルイセンコの学説はメンデルの遺伝の法則を否定し、獲得形質が遺伝するという説で、今日ではその誤りは確定しています。ルイセンコはソ連の生物学者で、スターリンの側近となり…

板倉研究室訪問

板倉研究室に行って来ました。 テレビ東京の人が挨拶に来ました。今週土曜日から「タイムトラベル少女」http://mariwaka.com/というアニメが朝7時から7時半にテレビ東京で放映されるそうです。この原作は板倉先生です。板倉先生著の『発明発見物語 電気』の…

夏風邪

夏風邪を引いてしまいました。しばらくおとなしくしています。

おじ宅訪問

95歳になるおじを訪問して、昔話を聞かせてもらいました。とても珍しくおもしろい話がたくさん聞けました。録音したので、いつか起こして文章化したいと思っています。 95歳でも頭はしっかりしていて、持って行った資料を老眼鏡で熱心に読んでいました。