2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トップの責任

責任をとるということ 部下の不祥事でトップが責任をとるというのは、気の毒なような気もする。しかし、トップが責任をとることが必要である。JR西日本の尼崎の事故のあと、ダイヤが遅れることが多くなった。トップが責任をとることで、現場も安全を確保す…

たのしい教育史

『たのしい教育史』という本を紹介します。著者は四国大学の小野健司さん。 ドイツの大学の《転学の自由》 東京帝国大学の《学修の自由》 鈴木達治と《教育の自由》 虹の色数と《発想の自由》 で、ここに書かれていることを知らずに、教育の改革を語ることが…

暁の寺

タイの旅行で見た寺院。三島由紀夫の小説の舞台になったとガイドさんが説明していました。タイは暖かい。体が楽でした。タイに観光に行くには乾期の12月から2月が最適だそうです。いい時期に行きました。夏は40℃くらいでスコールがしょっちゅう降るそう…

タイ旅行

年末年始にタイに旅行しました。その報告はまた後日。楽しかったけれど、帰国の飛行機の中で鼻がグズグズ。風邪を引いてしまいました。丸一日寝ていたらだいぶ楽になりました。アユタヤというのはタイの古都で、日本で言えば奈良のような感じ。「アユタヤの…