2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非常勤講師

松本のMD高校の物理の先生が病気になり、校長から頼まれて12月まで3年生の授業をすることになりました。片道55分。大変ですが、がんばります。

部屋の片付け

リフォームが終わったので、段ボール箱に入っているものの整理、分類をしています。かなりの時間をかけたけれども、なかなか進みません。「こんなことでは、整理が終わる前に自分が死んでしまう。」と言いながらやっています。死んでしまうなら、分類も無用…

タイムトラベル少女

8月6日(土)の朝7時から7時30分のテレビ東京のタイムトラベル少女を見ました。今回はファラデー。ファラデーのモーターの発明を、デイビーに叱られるという内容でした。毎週見ようと思います。

板倉さんの見舞い

8月4日に板倉さんのお見舞いに行って来ました。思ったより元気でした。降圧剤を飲んでいることもあって、血圧が低く高い方の値が80~88で、80くらいになると眠ってしまいました。面会時間は2時から8時。2時半くらいに行きました。行ったのは多久…

牧衷さんの講演

牧衷さんの講演の一部を紹介します。 ヨーロッパの宗教改革の後の宗教戦争についての知識がない人が多い。ユグノー戦争なんて知らない人が多い。若い学生と話していたときに、アメリカの牧師マーティン・ルーサー・キング・ジュニアについて「あんなたいそう…

過労

過労状態です。仮説実験授業の大会に3泊4日で参加。そのあと、わくわく科学教室で大道仮説実験の講師をしました。さすがにやりすぎでした。自分の年齢に見合った仕事をするようにしなければだめだと思いました。

板倉先生

板倉先生が脳梗塞で入院しています。4日に見舞いに行こうと思っています。板倉先生はしゃべれないそうですが、訪問者のしゃべっていることはわかっているようだということです。