2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代で日本経済は変わったのか(続)

牧衷さんの講演の続きを紹介します。 所得税制を変えるだけではだめです。社会全体を支えるためには消費税でなければだめです。消費税は金持ちにも貧乏人にも平等にかかる。だから貧乏人にきつく響くんだと言うんだけど、消費税を貧乏人に対する還付に使うな…

政権交代で日本経済は変わったのか

牧衷さんの講演 「政権交代で日本経済は変わったのか」 2010年2月20日にかすが荘で行われた講演の一部です。 以下講演 民主党はケインズ政策をやろうとしている。「生活第一」と言っている。「成長第一から生活第一に変える」と言っている。 マスコミ…

牧衷さんの会の感想

最大の成果は 「問題設定がすべて」ということを再認識したことです。その中味は後日掲載したいと思います。 SJさんの生糸の研究。生糸がプリズム! それなら虹が見えるはず! 見えたでしょうか。見えたのです。この会の中での新発見です。シルクの光沢の…

教師を信頼するのが先

牧衷さんの話を紹介します。 教師をどれだけ信用できるかという話です。フィンランドの話を紹介すると「日本にはそういう条件がないからだめだ。フィンランドでは先生が社会的に信頼されているけど日本ではそうではないからだめだ。」という話がすぐ出てくる…