2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖護院大根

スーパーで聖護院大根を売っていたので、食べたいというより、授業書《生物と種》や授業プラン《ダイコンとカブ》を思い出して、生物としての聖護院大根に興味が沸いて買ってきました。食べ方はこれから研究します。側根が縦一列に並んでいるのが見えます。…

今までの研究は全部やめる

勝木渥先生からの情報を紹介します。 以下引用 『フラーレンとナノチューブの科学』 の著者の一人である篠原久典先生が、このたび、第64回 「中日文化賞」(中日新聞社) を受賞されました。これまで続けてこられた 「ナノカーボン・ハイブリッド物質の創製…

仮説実験的認識論

板倉さんの話 スターリン批判が出たとき毛沢東は「次は自分が批判される」と考えたのではないか。そこで、「批判される前に」ということで、大躍進政策を打ち出したのかも知れない。毛沢東は「中国は15年でイギリスを超える。」と宣言した。しかし、大躍進…

あたりまえのことは却ってわかりにくい

あたりまえのことは却ってわかりにくい。質量保存の法則を小学校で教えることになっていたこともあった。教師は教えようがなくて困っていた。授業書《ものとその重さ》をやれば教えられる。 平和教育、人権教育、どちらも当たり前すぎてうまく教えられていな…