勝木渥氏と会いました。

『物理学に基づく環境の基礎理論』という本があります。その著者勝木渥氏と8月31日に歓談する機会を得ました。いくら話しても話し足りない勝木氏。たいへん楽しいひとときでした。その話を紹介していきたいと思います。
「創造性を発揮せよ」と生徒に言う教育は創造性をもっともつぶす教育だと言っていました。勝木氏の気にしている問題は、枯れかかっている葉っぱの気孔付近から枯れるのが始まっているのではないかという問題意識です。近々、観察し結果を発表したいと思います。赤面は脳が高温になったのを放熱するためのしくみだという話がおもしろかったです。『物理学に基づく環境の理論』は第4刷が出たそうです。いろいろ書き加えたり書き直したりした部分がおもしろかったです。出版社は海鳴社、今4刷が400部くらい残部で、これが捌けたら増刷しない予定だそうです。