《コロナウィルス学入門》の体験講座のまとめ

コロナウィルス学入門の体験講座の評価と感想

2020年3月21日 上田仮説サークルにて
 授業者 渡辺規夫
 参加者    6人
 感想文提出者 5人
授業書案は水口さんから入手
記録 渡辺規夫

予想分布
問題1
 ア 4人
 イ 1人
 ウ 1人
   変更アからエ クラウンの形
   もう一度変更 エ から ア へ1人
問題2
 ア 0人
 イ 6人
 ウ 0人

問題3
 ア 1人
 イ 2人
 ウ 3人

問題4
 ア 3人
 イ 3人
 ウ 0人

問題5
 ア 0人
 イ 1人
 ウ 3人
 エ 1
   変更ウからエに1人


問題6
 ア   1人
 イの1 3人
 イの2 2人

問題7
 ア 6人
 イ 0人

問題8
 ア 3人
 イ 3人
 ウ 0人

問題9
 ア 4人
 イ 3人
 ウ 5人
 エ その他 1人

感想
●今とても話題になっているだけあって、とても興味深く学べました。さらに検討が進むことを期待しています。(増田伸夫)
●ウィルスが原始地球の昔からいたのがヘェーでした。また発見されたのが1800年代というのが意外でした。私は第二次大戦後にやっと発見されたと思っていたからです。今、一番知りたいのは、ウィルスに万が一感染してしまった時に、回復させてくれる薬が現れないかということと、体調が悪いときに原因がコロナウィルスなのか、風邪なのか簡便に知る方法です。また南極大陸を除いたすべての大陸にコロナウィルスが入ってしまったらしいですが、全世界が早いうちに平和になってほしいと思います。《コロナウィルス学入門》でサークルでいろいろな知識を得ることができ、楽しかったです。井藤さんありがとうございました。(北村知子)
●コロナウィルスについての関心を高めるきっかけになりました。参加者のいろいろな意見を聞くことができたのしかったです。(遠藤裕)
●知らなかったことがたくさんあることがわかりました。とてもためになりました。「正しく恐れる」ということがどういうことなのか、もっと勉強することが大切だと思いました。「無知の知」を知ることができたのが一番の収穫です。ありがとうございました。冷静と鈍感、臆病と敏感は紙一重だな~と思います。(柳沢克央)
●「ウィルスとは何か」「どうすれば、ウィルスによる感染症から身を守ることができるか」といったことをもう少し丁寧に扱っていく必要があるように感じました。テーマとしては非常に興味深い内容だと思いますので、さらに研究を深めてください。
評価
 5 とてもたのしかった 2人
 4 たのしかった    2人
 3 どちらでもない   1人