板倉さん80歳記念講演会

東大の教授が
仮説実験授業で一番大切なのは
ア、予測(予想のつもり?)
イ、討論
ウ、実験
エ、どれも同じくらい大切
という問題を出しました。思わず絶句。
一番大切なのは問題でしょう。と思っていたらいろいろ意見が出て、話が前に進みませんでした。認知心理学で仮説実験授業に一番注目しているのは討論だそうです。
これにも絶句
さすがに板倉さんが「一番大切なのは問題」
と言って、サンドバッグ状態ともいうべき舌鋒の鋭さで批判。最後に
「僕は東大の教授のことを一番心配している。仮説実験授業をやっている教師や授業を受けている子どもたちは何が一番大切かわかっているが、東大教授たちは一番肝心なことがわかっていない。東大教授という権威があるためきちんと勉強していない。」
まったくそのとおりだと思いました。