速度概念の3ポイント

速度の3ポイント
 S大学理学部でやった授業で「ガリレオガリレイは速さを時間の関数としてとらえたということが独創的だった。」と講義しました。これは私のオリジナルな見解かなとも思ったのですが・・・ヒューエット著『物理のコンセプト1力と運動』に「アリストテレスは物体の本来からの距離の関数として速さを考えた。ガリレオは時間の関数として考えた。」と出ていました。また川勝博さんの『川勝先生の物理授業』上巻 力学編にも同様のことが書いてありました。ガリレオの論文を読んだ中で自分で気づいたことのような気がしていましたが、これらの本を読んだことが頭に残っていて、しかも読んだことは忘れていたのかも知れません。
3ポイントは
1 速度はベクトル
2 速度は基準系をあらかじめ定めなければならない。
3 速度は時間の関数である。
ということです。速度や速さもなかなか難しい概念です。