岩塩

岩塩を用いて塩化ナトリウムの劈開の実験をやろうと思い、岩塩をインターネットで検索したけれどなかなかいいのが出てこない。スーパーでも岩塩は売っているけれどいずれも粉々にしてあるもの。
Tさんに聞いたらすぐ企業名を教えてくれました。ジャパンソルトという会社が上田にありました。「調べるより聞く方が早い」を再確認しました。研究の第一の秘訣は人に聞くことです。ちなみにTさんもいろいろ調べたりインターネットで取り寄せたりしたけれど劈開の実験に適当なものが入手できなかったのが、Mさんに聞いたらすぐ教えてくれたそうです。これも「調べるより聞く方が早い」の実例です。
以前サークルで食塩の結晶の劈開の実験を見せてもらいましたが、その時自分がやるのでなかったので、身を入れて聞いていませんでした。自分でやるとなると改めて真剣に考えて材料を揃えることに。岩塩にカッターナイフを当てて、木槌か金槌で軽くトンとたたくと見事に劈開します。