物理の課題

次のような課題を出しました。
[問題1]火星Marsの質量Mを求めよ。
 火星には2つの衛星がある。そのうちの一つフォボスの火星からの平均距離は9380kmで、7時間40分で火星のまわりを1回転する。フォボスの軌道を円軌道で近似して、火星の質量を求めよ。火星とフォボスの平均距離をr[m] 周期をT[s]、火星の質量をMM[kg]、フォボスの質量をm[kg]、万有引力定数をG[N・m2/kg2]として、火星の質量をr、T、Gを用いて表せ。また、与えられた数値を代入して、火星の質量を有効数字3桁で答えよ。
なお、T=7時間40分
    =27600秒
    =2.76×104  s
である。
悪戦苦闘の跡がうかがわれる答案、明快な答案、いろいろ出てきました。添削して返すところです。1講座分の添削が終わりました。
解答は後日掲載します。