教員は忙しい

世間一般が先生がどんなに忙しいか、しかもくだらない仕事で忙しいか知らないんですよ。世間一般は先生と公務員と警察官は働かずにのらくらして給料もらっていると思っているんですよ。思っているのは間違いない。思っているのが間違いないから、くだらないこと言って来るんですよ。勤務時間がどうとかね。ぼくは先生方に対しては同情的なんですよ。こんなに非人間的に働かされ方しているから、人間いつまでも持つものじゃない。その内に教員の反乱が起こる。教員の反乱は暴動が起こるというような反乱は起こらない。学校がもっともっと荒廃してどうしようもなくなるという反乱が起こる。もうどうにもこうにもならなくなったという話になって問題がひとつか二つかたづく。