東信高校教育研究会理科研究会

イメージ 1

イメージ 2

東信高校教育研究会理科研究会が2月14日に上田東高校で開かれました。遠くは中野市から来てくれた先生もいました。ありがとうございます。
 信州大学繊維学部教授 本吉谷二郎教授の講演、軽井沢高校の桑原先生の実践発表などがありました。ここでは簡単に様子を報告します。
 (詳しい報告は後日)

本吉谷先生の講演
 発光する生物を化学の立場から解明
 →発光物質を試験管の中で発光させる実験を見せてもらいました。
 発光する生物の生物学概論
 本吉谷先生の発光化学に関する研究
桑原先生の実践報告
 いろいろな豊富な人脈を駆使して外部講師を呼んで授業をしている報告を聞き、「どうしてそのような人脈を作ったのですか」という質問が出されました。回答は「いろいろなところに出て行くこと」ということでした。3年前にもこの会で信州大学繊維学部の中本教授の講演を聞き、講演終了後すぐに講師をお願いしたなどの話をしてくれました。われわれはもっといろいろなところに出て行く必要があると感じました。