2009-02-28から1日間の記事一覧

明日はオペラ

明日3月1日には松本で「愛の妙薬」というオペラが上演されます。見に行きます。私は森麻季(ソプラノ歌手)のファンです。楽しみです。

勤勉と楽しさ

1990年6月9日にMNさんの企画で講演をさせてもらいました。そのときの講演のテープ起こしをMNさんがやってくれました。その一部を掲載します。 仮説実験授業と私──認識論からみた仮説実験授業 板倉さんと「楽しい勤勉」 ヨーロッパへ行ったとき、ガ…

国立教育研究所研究紀要

国立教育研究所研究紀要第23集「学力調査(理科)の補正と分析の方法について──中学理科の真の学力と見かけの学力」という論文を板倉聖宣さんが書いています。(1960年3月)学力テストの正答率と言われているものが本当に正答率を表しているかという…

PSSC

板倉聖宣さんが科学朝日に書いたアメリカの物理教育の改革運動PSSCについての論文です。PSSC批判の論文を板倉聖宣さんに書かせようとしたらしいです。しかし、板倉聖宣さんはPSSSCをかなり評価する論文を書きました。実は依頼された枚数を大幅…

物理学史研究5

『物理学史研究5』は1959年10月に発刊されました。『物理学史研究4』の発刊の5ヶ月後です。この間に板倉聖宣さんは国立教育研究所に就職しています。集まったカンパは300円。発行は続けることが難しくなったのでしょうか。事務局を名古屋グルー…