ゼロ金利政策

ゼロ金利政策の解禁については解禁の風が吹いていた。
3つのセクターがある。
ゼロ金利で利益を得るセクター    不動産,建設,銀行,証券会社
ゼロ金利で利益を得ないセクター   保険業界,年金,福祉
ゼロ金利があまり関係しないセクター 製造業者

アメリカの景気はバブルである。日本がゼロ金利をやめればアメリカのバブルははじける。日本のバブルはどうして生じたか。日本の会社は銀行から資金を借りてやっていた。次第に日本の会社が実力をつけて,銀行から借りなくても社債を発行して資金を調達できるようになった。これは政策が悪かったり,悪い人がいたからでなく,経済成長の必然の結果である。すると,銀行は金を貸し付ける相手がいなくなった。そこで,無理矢理余った金を貸し付けて,不動産投機をやらせた。それでどんどん不動産の価格が上がり,会社は資産を労せずして増やすことができた。これがバブルである。

◆日本がゼロ金利政策を採ると日本の資産家は日本の企業に投資しても儲からないため,アメリカの株を買うようになった。そのため,アメリカの株価が高値を続けているのである。ゼロ金利政策をやめるとどうなるか。日本の資産家はアメリカの株を売るだろう。これがアメリカのバブルがはじけるということである。しかし,アメリカの経済規模からすると,これは日本にとっても世界にとっても大問題である。そこで,アメリカは「アメリカでバブルがはじけると日本も一緒に沈没だ」と言って日本政府にゼロ金利政策をやめないように圧力をかけている。

以上2000年8月に牧衷さんから聞いた話を記憶をもとに再現したものです。記憶によるものなので、不確かな要素があることを承知の上、お読みください。