自由と平等

自由と平等を対抗軸として世の中はまわっていると牧衷さんに教えていただきました。
今、日本人はどちらに重点を置いているのでしょうか。
統計数理研究所のホームページに興味深いデータが載っていました。
リスト〕日本の社会のこれからのありかたについて、つぎのような意見があるとします。あなたはどちらに賛成ですか。もちろん、場合により、また程度によって違うでしょうが、あえて言えば、どちらの意見に近いでしょうか?
1(ア) 自由に競争できる社会にすることが、もっと必要だと思う
2(イ) 弱い立場の人々を保護することが、もっと必要だと思う
3    その他〔記入  〕
4 わからない
集計対象:第12次 2008年

自由派 (ア)は22%
平等派 (イ)は73%
だそうです。
今、日本の世論は大きく平等重視に振れています。小泉改革の真っ最中に私は今後日本の世論は平等の方に大きく振れていくだろうと予想しました。予想したとおりになりました。もっともその予想はうちうちで話しているだけで公表しませんでしたが。公表してなくて結果が出てから言うのはまずいですね。今後、自信のある予想はもっと事前に公表したいと思います。