ファラデーのモーター

イメージ 1

ファラデーの会で萌出さんが紹介していたファラデーのモーター。萌出さんは強力磁石であるネオジム磁石でやっていましたが、フェライト磁石でできないかと考えてやったものです。もしかしたらフェライト磁石を用いたファラデーのモーターをやったのは私と当時生徒のT君が世界で最初だったかもしれません。フェライト磁石をアルミ箔でつつみ、導線をななめに立てかけます。使う導線は被覆線をほどいて1本とりだした細い銅線です。みごとくるくる回りました。回転軸に相当するところの摩擦を限りなく0に近くする工夫、導線を軽くして電流が磁場から受けるわずかな力でも動くようにした工夫、等が功を奏しました。