夫婦円満の秘訣

KHさんとOTさんの結婚披露宴での牧衷さんの祝辞です。
【要旨】
離婚をするにも気分の悪くなるような離婚をするのでなく、仲良く離婚できる夫婦であれば、離婚することにならずに夫婦円満でいられる。(ヘンなの!) 

[以下祝辞]
後味の悪い離婚をしないような夫婦生活を

 理性的に処理が出来ることは,これはたとえ離婚するにしたって,イヤな離婚にはなりゃせんのです(笑い)。しかし,理不尽な怒りにまかせた離婚というのは,これは両方がものすごく後味の悪いものです。
 もちろんこれからお二人は,末永く仲良くお暮らしになることと思いますが,万々が一,離婚されるようなことになっても,気分の悪いような後味の悪いような離婚をしないような夫婦生活をしていただきたい。そして,そういう生活ができれば,お二人とももう一回こういう席(結婚披露宴)を経験することはないだろうと思っております。
 新婚のお二人にささげる話としては,なにやら妙な話ですが,なにはともあれおめでとうございました。